彩クリWEB

写真・イラストなどの無料素材から企画モノや旅行・グルメの情報まで、生活を彩るコンテンツ満載のバラエティ情報サイト - 彩クリWEB [ サイクリウェブ ]

TOP > 娯楽:おでかけレポート 「江の島

江の島

2009/09/18
江の島弁天橋江の島参道の入口

神奈川県藤沢市にある「江の島」に行ってきました。
「江の島」は神奈川県指定の「史跡・名勝」で、かつ、「日本百景」にも選ばれている、とても風光明媚な島 ( 陸繋島 ) です。

江の島はとにかく観光ポイントが豊富です。
しかも、歴史・植物・山系・海系 ( 海岸地形や海釣り、海の幸、マリンスポーツなど )、その他諸々といった感じで、非常にバラエティに富んでいます。 中でも「江島神社」「江の島サムエル・コッキング苑」「江の島展望灯台」「稚児ヶ淵」「江の島岩屋」などは有名で、それら目当てに、毎年たくさんの観光客が訪れています。

「海に浮かんだ島」ということもあって高低差が非常に厳しく、観光はちょっとした登山のような感じですが、 「江ノ島エスカー」という国内初の屋外エスカレーター ( 1959年:昭和34年 設置。全長106m。高低差46mを約4分で上れるスグレモノ。) があるので、山頂に登るのは全く苦ではありません。 ただし、島の西南端にある海食大地「稚児ヶ淵」に行くには急勾配の階段を下る必要があるので、そちらを訪問する際には注意が必要です。

江の島神社 ( 辺津宮 ) と猫稚児ヶ淵

私は江の島が大好きで、仕事やプライベートで何度も訪問しています。

そんな私の江の島に対する感想は、

  • ・早朝の稚児ヶ淵がオススメ。 幻想的な風景を見ることができる。
  • ・稚児ヶ淵に行くために階段を下りるのはいいが、戻りの登りは超絶地獄。
  • ・猫が多い。 人懐っこいので、とっても可愛い。
  • ・トンビが多い。 食べ物とか奪われるので、とっても危険。
  • ・サムエル・コッキング苑内の「江の島展望灯台」から見る風景が素晴らしい。
  • ・海に沈む夕陽がすごく綺麗。 夕方の江の島は本当にオススメ。
  • ・魚介類が旨い。 ちなみに名物は「しらす丼」。

といった感じです。 ( 他にもたくさんありますが、割愛。)

ちなみに「江の島」は、島の左半分 ( 西側 ) が山、右側 ( 東側 ) が平地になっており、観光地として名高いのは基本的に西側で、東側は市街地や公園、ヨットハーバーという構成になっています。 東側は海を望む景観がとても美しく雰囲気もいいのですが、基本的に観光地という感じではありません。 私は「ぼ~っと海を眺める」のが好きなので、東側もちょくちょく訪問していますが、 初めて江の島を訪問した方は、「あっち ( 東側 ) にも何か見所があるのかな? ちょっと行ってみよう。」とか考えず、山に向かった方が無難だと思います。( 笑 )

江の島は、一度の訪問で様々なことを楽しめるので私的にはかなりオススメです。
鎌倉も近く、それを併せて考えたら観光の自由度が非常に高くなると思うので、是非一度、訪問してみてください。

  • ※ 本ページに掲載されている記事、及び、画像の無断掲載・転用はご遠慮願います。
Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!
春日部あたり

バックナンバー バックナンバー

2008年
2009年
2010年
2011年