小江戸・埼玉県川越の「蔵作りの町並み」に行ってきました。
川越は江戸時代に川越藩の城下町として盛えた所で、「小江戸」とも呼ばれている、とても風情のある所です。
そんな「小江戸・川越」の中でも、今回スポットを当てた「蔵作りの町並み」周辺には、 蔵作りの他にも「時の金」や「菓子屋横丁」など、川越を代表する数々の観光名所があります。
で、行ってきた感想なんですが、「蔵作りの町並み」に関しては、とにかく「車の交通量が多いなぁ」と感じました。
蔵作りの前の道路を車がビュンビュン走るので、「なんだか落ち着いて散策できないぞ」というのが、正直な気持ちでした。
蔵作りがとても素晴らしかっただけに、ちょっと残念な気がしました。
ちなみに「時の金」や「菓子屋横丁」については、大通りに面していない所にあったので、ゆっくりと散策することができました。
特に「菓子屋横丁」では、懐かしい駄菓子をはじめ、普段あまり見かけない珍しいお菓子などが発見できたりして、とても楽しい時間を過ごす事ができました。
さて、今回ご紹介した「川越・蔵作りの町並み」。
なんだかんだ言っても、総合的にはとても楽しく過ごす事ができるところなので、「旅行好き」「歴史好き」「お菓子好き」な方にはオススメです。
上記に該当される方は一度訪問されてみてはいかがでしょうか?