「鳥取砂丘」に行ってきました。
鳥取砂丘は「日本三大砂丘」のうちの1つで、その大きさは海岸砂丘としては日本一です。
(ちなみに「日本三大砂丘」とは「鳥取砂丘」と「吹上浜(鹿児島県日置市)」「中田島砂丘(静岡県浜松市)」の3つです。)
鳥取砂丘には3つの砂丘列があり、それぞれが海に並行するように位置しています。
その中でも一番起伏が大きい第二砂丘列は、通称「馬の背」と言われ、多くの観光客が登丘を楽しんでいます。
観光ポイントとしては、馬の背への登丘の他、ラクダに乗っての砂丘めぐりや遊覧馬車でのミニガイドツアーなどがあります。
また、周辺には沢山の施設があり、ショッピングや各種イベントなどを楽しむことができます。
鳥取砂丘を訪問するのは3度目なんですが、訪問する度に「自然って凄いなぁ」と思います。とにかく広大で、毎回、そのスケールに圧倒されます。
特に丘の麓から見上げる「馬の背」は圧巻で、その姿はもはや「馬の背」というより「巨人の背」です。
ところで、この「馬の背」。
観光ポイントに挙げたように登ることが出来るんですが、その辛さは強烈です。
壁のような山を砂に足を捕らわれながら登っていくのは、まるで「蟻地獄」のよう。
相当な覚悟がないと、頂上に登ることはできません。
ただし、登りきった時の満足感は素晴らしいものがあります。
当日は猛暑で、登丘の覚悟がつかなかったため私は登りませんでしたが ( 笑 )
前回登った際、頂上から見る日本海がとても美しかったことを覚えています。
辛い思いをした分、幸せな気分になれる「鳥取砂丘」。( 笑 )
皆さんも是非「鳥取砂丘」を訪問して、美しい日本海の景色を眺めてみてください。