茨城県潮来( いたこ )市にある「前川あやめ園」に行ってきました。
「前川あやめ園」は潮来市の中心より少し南、常陸利根川のすぐ側にある公園です。
水郷潮来の「前川あやめ園」にはたくさんの見所があります。
まず有名なのが、公園の名前にもなっている「あやめ ( 花菖蒲 )」。
ここには、その名に恥じないほど多くの「あやめ ( 花菖蒲 )」が植えられています。
その数なんと、約500種類100万株。
見頃の時期には何種類もの「あやめ ( 花菖蒲 )」の花で園内が埋め尽くされます。
それに関連して有名なのが、毎年6月に開催される「水郷潮来あやめまつり大会」。
花菖蒲の見頃に開催されるこの祭りには、毎年計60万人超の観光客が訪れます。
また祭りの期間中は、水郷潮来のバージンロード「嫁入り舟」や潮来市地域女性団体の方々による「あやめ踊り」、潮来の伝統漁を再現する「帆曳き船運航」、前川十二橋を巡る「ろ舟遊覧」など数々のイベントが行われます。
さて、今回訪問した「前川あやめ園」ですが、
数々の見所の中で私が特に気になったのは「あやめ」じゃなくて↓の記念碑でした。
左は歌手・花村菊江さんの唄「潮来花嫁さん」の記念碑、そして右は歌手・橋幸夫さんの唄「潮来笠」の記念碑です。
皆さん、ご存じでしょうか?
「潮来花嫁さん」と「潮来笠」は 1960 ( 昭和35 ) 年 に大ヒットした演歌です。
世代によって認知度に差があるかもしれませんが、「潮来の伊太郎 ( いたこのいたろう )」が登場する「潮来笠」は知ってる、という方は多いかもしれませんね。
昭和50年代に、志村けんさんや、ザ・ぼんちのおさむさんがモノマネしてたので。
なお、私はモノマネで「潮来笠」を知っている世代なので、潮来笠の記念碑を見て「いたこ~のい~たろぉ~おぉ~」という両名のフレーズを久々に思い出し
「そう言えば潮来の伊太郎って、ここの唄なんだよな~」と感慨にふけってしまいました。
( ちなみに「潮来花嫁さん」のことは、ここを訪問して初めて知りました。)
ところで、この「前川あやめ園」は、嬉しいことに「入園自由 ( 無料&終日入園可 )」となっています。
周囲に柵もなく、どこからでも入園することができます。
そのスタイルは、すなわち… 普通の公園と全く同じです。
見た目の印象や設備の整備状況から考えると「有料でも理解できる」くらいなのですが、全く普通の公園と同様のスタイルになっています。
「きっと潮来の皆さんが協力しあって、このクオリティを維持してるんだろうな~」
と感心してしまいました。 そして、「いいとこだ。また来よう。」と思いました。
このレポート掲載日の時期はちょうど「あやめ (花菖蒲)」の見頃なので、皆様も訪問してみてはいかがでしょうか。 「水郷潮来あやめまつり大会」も開催中ですし、常陸利根川の風景や周辺の雰囲気もとても良いので、オススメですよ。