彩クリWEB

写真・イラストなどの無料素材から企画モノや旅行・グルメの情報まで、生活を彩るコンテンツ満載のバラエティ情報サイト - 彩クリWEB [ サイクリウェブ ]

TOP > 娯楽:おでかけレポート 「港が見える丘公園

港が見える丘公園

2008/08/22
公園に続く階段展望台付近

神奈川県横浜市にある「港が見る丘公園」に行ってきました。

ここは個人的にとても思い入れのある場所で、毎年必ず訪問しています。
なぜ思い入れがあるのかと言いますと、私はここの公園の元になった歌、その名も「港が見える丘」という歌がとても大好だからです。
子供の頃にラジオで聞いたこの曲が今でも心を惹きつけて止まず、ただそれだけでこの公園が好きになってしまいました。

さて、この「港が見える丘公園」ですが、港を見下ろすロケーションなので結構な山の上にあります。 ですので、歩いて展望台に向うとかなり体力を消耗します。

公園内は割と広く、「展望台」や「ローズガーデン」、「旧フランス領事官邸遺構」「神奈川県近代文学館」など、いろいろと見所があります。

展望台沈床花壇

展望台の感想としては、「港が見える」という名前から「海が広がる」イメージをして訪問すると、ちょっとがっかり…といった感じです。
展望台からの景色は「海が広がる広大な風景」ではなく、どちらかというと「横浜港付近の町並みと、その奥にちょっとだけ見える海」というもの。
まあ、変に期待しなければ問題なくすばらしい景色なんですが、やっぱり…ねぇ。

ところで「港が見える丘」の歌ですが、公園内に歌詞が刻まれた石碑があります。
このレポートでちょっとでも歌に興味を持たれた方は、訪問してご覧になってはいかがでしょうか。 少し寂しさが漂う感じの歌詞ですが、とってもいい歌詞ですよ。

  • ※ 本ページに掲載されている記事、及び、画像の無断掲載・転用はご遠慮願います。
Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!
春日部あたり

バックナンバー バックナンバー

2008年
2009年
2010年
2011年