彩クリWEB

写真・イラストなどの無料素材から企画モノや旅行・グルメの情報まで、生活を彩るコンテンツ満載のバラエティ情報サイト - 彩クリWEB [ サイクリウェブ ]

TOP > 娯楽:コラム 「似てるけど違うもの2

似てるけど違うもの2

2011/04/22
担当:天河

以前、 「似てるけど違うもの」 というコラムを書きましたが、

今回は食べ物に特化した同じテーマのコラムになります。

以前調べた時に書きそびれたものや、
新たに気になってメモしていたものが貯まってきちゃったので、
ここらで第2弾と銘うってコラムに書いておこう、と思いました。

というわけで、早速並べていきましょう。

[ 素麺 ( そうめん ) と冷麦 ( ひやむぎ ) ]

素麺は油をぬって伸ばして作る、冷麦は切って作る。

JASによると麺の太さでも区別しているとかで、
直径1.3mm未満が素麺、直径1.3mm以上~1.7mm未満が冷麦になるそうです。
ついでに1.7mm以上はうどんになるそうですよ。

[ カフェオレとカフェラテ ]

カフェオレは コーヒー + 温めたミルク の意味を持つフランス語、
カフェラテは エスプレッソ + 温めたミルク の意味を持つイタリア語。

音の感じから「フランス語とイタリア語」の違いかな~と思ってましたが、
使われているコーヒーの種類から違いがありましたね。

[ ウスターソースとトンカツソースと中濃ソース ]

ウスターソースは、野菜液を使った粘度の低いソース。甘味が弱くやや辛口。

トンカツソースは、野菜の果肉を使った粘度が高く甘味が強いソース。

中濃ソースは、ウスターソースとトンカツソースの中間。

これまであんまり意識してなかったけど、改めて思い返してみると、
トンカツ屋のソースはドロっとしていて甘めなものが多く、
定食屋などのウスターソースはサラっとしてスパイシーな印象があります。
中濃ソースは・・・どうも使った印象がなくて、実はよくわかんないです。

[ 善哉 ( ぜんざい ) と汁粉 ( しるこ ) ]

関東では餡の汁気がないものを「善哉」、汁気があるものを「汁粉」と呼び、
関西ではこし餡を「汁粉」、粒餡を「善哉」と呼ぶ。

主に関東では汁の有り無し、関西ではこし餡かつぶ餡かで区別しているそうです。

これまではこし餡が汁粉で粒餡が善哉、と思ってましたが ( 関東者なんですけど )
汁の有り無しでも区別をする・・・というより、
関東と関西で区別の仕方が違う、という事を知らなかったです。

[ カマンベールとブリー ]

カマンベールはフランス北西部のノルマンディ地方のカマンベール村、
ブリーはパリ郊外の東部のブリー地方がそれぞれ発祥の白カビチーズ。

どちらも同じ種類の白カビチーズですが最大の違いはその大きさで、
カマンベールは直径12cm程度ですが、ブリーは27cm~36cmと大判。

サイズが違う事で、熟成のスピードに差が生じて味にも違いが出るんだとか。

確かにブリーの方がカマンベールよりも、
香りが強くバターっぽく感じる事がありますが・・・その辺りの差なんでしょうね。

さて、今回は食べ物に特化してみましたけど
いかがでしたでしょうか。

食べ物にはそれなりに関心がある方だと思っていたので、
もう少し自分でも知ってるのかと思ってましたけど、
まだまだ知らないことが多くて、調べてて面白かったです。

また機会があったら調べてみたいと思います。

おわり
  • ※ 本ページに掲載されている記事、及び、画像の無断掲載・転用はご遠慮願います。
Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!
春日部あたり

バックナンバー バックナンバー

パソコンネタ
写真・カメラネタ
料理ネタ
一般ネタ