彩クリWEB

写真・イラストなどの無料素材から企画モノや旅行・グルメの情報まで、生活を彩るコンテンツ満載のバラエティ情報サイト - 彩クリWEB [ サイクリウェブ ]

TOP > 娯楽:コラム 「桜餅

桜餅

2009/04/09
担当:天河

そこかしこで桜が咲いて、だんだんと春らくなってきました。
この季節になるとなんとなく恋しくなったりする桜餅。

桜餅というと、田舎にいた頃はつぶつぶした道明寺粉で作られたものしか知らなかったのですが、 上京して東京の友人に教えてもらった桜餅は、クレープ状の生地にあんが巻かれたものでした。

始めて見た時は驚きましたが、東京では桜餅はこういうものなんだとか。

じゃあ今まで自分が桜餅だと思っていたものは、違うものなのか?
でもパッケージには「桜餅」と書かれて売られていたし…。

ちょっと気になったので調べてみたら、
桜餅には大きく分けて、関東風と関西風の二つのタイプがあるんだそうです。

1.関東風 = 長命寺 ( ちょうめいじ ) 餅
クレープ状のお餅で餡を巻いたもの。
隅田川沿い、向島「長命寺」の門番さんが落ち葉掃除に悩まされて、
考案し売り出したもの。
関東風 長命寺餅1関東風 長命寺餅2
2.関西風 = 道明寺 ( どうみょうじ ) 餅
もち米を蒸して乾燥させ粗挽きしたもので皮を作り、
餡を包んだまんじゅう状のお餅。
大阪の道明寺で作られたもの。
関西風 道明寺餅1関西風 道明寺餅2

東と西でタイプが違うだけで、 両方とも「桜餅」という事には変わりありませんでした。

地域毎に味付けも具も様々だけど、お雑煮はお雑煮、みたいな感じですかね。

関東風も関西風も、どちらも桜餅と呼ばれ親しまれてきた季節の和菓子。
あなたはどちらがお好みですか?

今時は通販などでも手軽に手に入るので、食べ比べてみるのも面白そうです。

おわり
  • ※ 本ページに掲載されている記事、及び、画像の無断掲載・転用はご遠慮願います。
Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!
春日部あたり

バックナンバー バックナンバー

パソコンネタ
写真・カメラネタ
料理ネタ
一般ネタ