彩クリWEB

写真・イラストなどの無料素材から企画モノや旅行・グルメの情報まで、生活を彩るコンテンツ満載のバラエティ情報サイト - 彩クリWEB [ サイクリウェブ ]

TOP > 娯楽:コラム 「トウモロコシの茹で方

トウモロコシの茹で方

2009/06/18
担当:天河

そろそろ店頭にトウモロコシが並び始める季節ですね。

つい先日も近所のお店でおじさんに、
「お姉さん、大きいの選んであげるよ~!」
と乗せられて思わず1本買ってしまいました。

しかし、いざ茹でようとすると何分茹でればいいのか正確に思い出せない。
トウモロコシは年に数回しか茹でないので、どうにも覚えていられません。

という訳で、ちゃんと調べてから茹でる事にしようと、
ネットで情報を検索していたら、これまで見た事ない情報を見つけました。

沸騰したお湯にトウモロコシを入れ、2・3分湯掻いたら火を止めて、
お湯が冷めて手で取り出せるぐらいになるまで放っておく。

これは火を止めた後の余熱でゆっくり火を通していく、
というもののよう … こんな方法もあるんですね~!

今までうろ覚えながら10分近く茹でるものだと思っていたので、
( 改めて調べてみると、実際そういう情報も多く出てきました。 )
これはちょっとした発見でした。

早速、この方法でトウモロコシを茹でて食べてみましたが、
ちゃんと中まで火も通っていて、なんだかいつもよりも甘くて美味しい!

余熱でゆっくりと火が通った事で、甘みが強くなったのかもしれません。

以前、デンプンは弱火でゆっくり火を通した方が甘くなる、
とジャガイモ料理の記事で読みました。

そう言えばトウモロコシもジャガイモと同じくデンプン。
余熱でゆっくり火を通す事でトウモロコシが甘くなるのは、理にかなっています。

ちょっと考えればわかる事だけど、結構気づけないもんですねぇ。

ガス代も節約できて美味しくなるなんて、まさに一石二鳥♪
今度こそ、忘れないように書いておく事にします。

おわり
  • ※ 本ページに掲載されている記事、及び、画像の無断掲載・転用はご遠慮願います。
Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!
春日部あたり

バックナンバー バックナンバー

パソコンネタ
写真・カメラネタ
料理ネタ
一般ネタ