ゴールデンウィークも終わり、そろそろバラが見頃のようで、
通勤途中でも華やかなバラの花を見かけるようになりました。
そう言えば、公園や植物園のサイトで見かけたのですが、
バラには春と秋の年に2回、見頃があるらしいですね。
でも私が去年、実際に見かけたバラは春に咲いたら、
秋には咲いてなかったような気がします。
本当にバラは春と秋に咲いてるんでしょうか?
気になったのでちょっと調べてみる事にしました。
調べてみると、バラには年に数回咲く
「四季咲き ( しきざき ) 」の種類があるんだそうですね。
「四季咲き」とは四季を選ばず、1年に何回も咲く性質のバラで、
一般的には春と秋に勢い良く咲いて、夏と冬は休憩する、
というような咲き方をするそうです。
( ただ例外も沢山あるそうですので、あくまでも一般的に、という事みたいです。)
対して、バラには「一季咲き ( いっきざき ) 」というのもあって、
こちらは年に一回だけ咲く花の性質を指すとか。
一季咲きのバラは、一般的には5月に咲くことが多いそうですから、
どうやら私が見かけていたバラはこちらの種類みたいです。
という事でまとめると、
バラの花は 春には「四季咲き」と「一季咲き」 の種類が、
秋には「四季咲き」 の種類がそれぞれ咲く為、年に2回見頃がある。
という事になるようです。
ちなみに、「四季咲き」の中には、同じ木なのに
春と秋とで色調や形の違う花を咲かせる品種もあるそうですよ。
これには正直、びっくりですね~ 見に行く機会があったら、
是非、具体的な品種を調べてから行きたいと思います。