彩クリWEB

写真・イラストなどの無料素材から企画モノや旅行・グルメの情報まで、生活を彩るコンテンツ満載のバラエティ情報サイト - 彩クリWEB [ サイクリウェブ ]

TOP > 娯楽:コラム 「はじめての一眼レフ購入

はじめての一眼レフ購入

2009/12/24
担当:才谷

「一眼レフのデジカメを買おうと思うんだけど、どのカメラがいいの?」

最近、こんな質問をよく受けます。

デジタル一眼レフ ( 以下、デジイチ ) というと、ニコンやキヤノンを筆頭に、
多くのメーカーから素晴らしいカメラがたくさん販売されていますが、
それ故に、どんなカメラを買ったらいいか迷う、というのは確かに理解できます。

ある程度カメラに詳しい人や既にデジイチを持っている人なら、
それほど悩むことは無く「参考程度に教えて」という感じかもしれませんが、
「初のデジイチ購入!」ともなると、厳密なアドバイスが欲しいところですよね。

ということで、今回のコラムでは、
「きっと役立つ!( 笑 ) 才谷流 初のデジイチ購入の際のポイント」
を書きたいと思います。

■ 初のデジイチ購入の際のポイント ■
  • 1.親しい友人の中にデジイチを持っている人がいないか調査する。
    → いる場合、その人が持っているデジイチのメーカを候補にする。
    → いない場合、有名メーカーのデジイチなら何でもOK。
  • 2.店頭やインターネットで、候補のメーカーの最新型デジイチを確認する。
    → 予算の範囲内で、一番最近に発売されたデジイチを候補にする。
  • 3.1、2を通して最終的な候補となったデジイチを購入する。
    → とにかく安い所で購入!ではなく、サポートが効く所で購入する。

「厳密なアドバイスが欲しいですよね!」
「ということで、初のデジイチ購入の際のポイントを書きます!」

なんて、たいそうなことを言っておいてなんですが、
実は「初のデジイチ購入」で必要なポイントは、上の3つしかありません。

順番に説明します。

まず 1 について。 これは端的に言うと、
「友人の持っているデジイチのメーカーと同じメーカーのものを買う方がよい」
ということです。
カメラの機種は違っていても良いのですが、メーカーは同じ方がいいです。

デジイチというのはメーカー毎に仕様が大きく異なっているので、
友人と同じメーカーのカメラを持っていると、何か困ったときやレンズ選びの際に
いろいろ情報交換をすることができて便利です。
また、友人が使わなくなったレンズやアイテムを安く譲って貰えたりもできるので、
経済的にも、とってもお得です。

初心者の場合、情報やアイテムを交換できる環境が身近にあると凄く便利なので、
周囲の誰も持っていないメーカーのデジイチを手に入れて孤立してしまうよりも、
「友人と同じメーカー」のものを持っている方が有利なのです。

なお、友人にデジイチを持っている人がいない場合は、
有名メーカーのデジイチなら何でも良いと思います。
個人的にはカメラメーカーの老舗であるニコンかキヤノンのカメラがオススメです。
老舗カメラメーカーということもあり、情報がたくさん流通しているので、
それらの情報を集めれば、孤立の度合いが少なくて済みます。

次に 2 について。 これは当たり前のことですが、
デジイチは機器ですので、「旧型よりも最新型の方が性能がいい」です。

ボディや内部構造においては、安くなった旧型でも問題ないですが、
画質に影響するセンサー部においては、最新型と旧型では大きな性能差があります。
写真の良し悪しというのは画質で決まる物ではないので、画質云々については
それほどこだわる必要はないのですが、どうせ買うなら良い方がいいですよね。

最後は 3 について。
同じカメラが別の店で安く売られていると、つい、安い方のお店で買ってしまいたくなりますが、 カメラの場合は値段の安さではなく、サポート面やカメラ知識が豊富な店員さんがいるお店で購入した方が良いです。

カメラは精密機器なので、結構トラブルが発生します。
よって、「安く売るのがウチの利点。サポートは最小限。」というお店より、
しっかりサポートしてくれるお店の方が初心者に良いというのは明白ですよね。
あと、カメラ知識が豊富な店員さんがいると、1 での友人との関係みたいに
情報交換できる環境が増えるわけですから、こちらに関しても有利なのです。

さて、いかがでしたか? お役に立ちましたか?

デジイチは本体だけでなく別途レンズを買う必要があるので、
トータルで考えると約10万円近い出費になります。
なので、初めてデジイチを購入する際には、是非、今回の講座を参考にして、
末永く使うことができる環境を整えてカメラを購入する方が良いと思います。

おわり
  • ※ 本ページに掲載されている記事、及び、画像の無断掲載・転用はご遠慮願います。
Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!
春日部あたり

バックナンバー バックナンバー

パソコンネタ
写真・カメラネタ
料理ネタ
一般ネタ