彩クリWEB

写真・イラストなどの無料素材から企画モノや旅行・グルメの情報まで、生活を彩るコンテンツ満載のバラエティ情報サイト - 彩クリWEB [ サイクリウェブ ]

TOP > 娯楽:コラム 「タクシーって選べるの?

タクシーって選べるの?

2008/08/14
担当:才谷

先日、帰りが遅くなって終電を逃したときのこと。

歩いて帰るには辛い距離だったので、タクシーに乗ろうと思い、
タクシー乗り場で順番待ちをしていたら、あることに気がつきました。

「最近はタクシーにも様々なサービスがあるんだなぁ。」

車内禁煙や、おしぼりサービス、初乗り料金の違いに、支払い方法の違い
(クレジットカードや電子マネー払い)など、タクシー毎にそのサービスは様々。

でも、ちょっと待てよ?

タクシー乗り場で自分の順番が来たとき、
目の前のタクシーが自分の好みのサービスをしていなかったら
そのタクシーに乗らず、別のタクシーを選ぶことって出来るんだろうか?

そう思って、実験的に一つ後ろのタクシーに乗ろうとしたら、
運転手さんに「前のタクシーに乗って」とジェスチャーで指示されました。

ひょっとして…

タクシー乗り場で自由にタクシーを選ぶことって出来ないんでしょうか?
選べないんだったら、サービスに違いがあることに意味が無いのでは?

ちょっとその辺りのことが気になったので、これからネットで調べてみます。

・・・調査中・・・

なるほど。

まとめると、大体、次のような感じですね。

順番どおりの乗車が正規のルールとして定められている場所もあるが、
基本的には、タクシー乗り場でお客さんが好きなタクシーを選ぶのは自由。

ただし、正規のルールがなくても、タクシー運転手間に暗黙のルールがあることが多く、事実上、お客さんには順番どおりにタクシーに乗ってもらうことがほとんど。

ちなみに、タクシー規制の正規ルールが存在する所としては、
東京の銀座地区、赤坂地区、羽田空港などがあります。
これらの地区では、タクシー乗り場でタクシーを自由に選ぶことは出来ず、
順番どおりに乗らなければならないようです。

逆に、「ここのタクシー乗り場では、自由にタクシーを選んでもいいよ。」
という正規ルールが存在するところもあります。
(鳥取駅のタクシー乗り場や高松市内のタクシー乗り場など)

個人的には、

「タクシー毎のサービスの違いを生かすためには、
 場所は関係なく、タクシーは自由に選択できるルールにするべきでは?」

と思うのですが、まあ、いろんな事情があるんでしょうね。

おわり
  • ※ 本ページに掲載されている記事、及び、画像の無断掲載・転用はご遠慮願います。
Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!
春日部あたり

バックナンバー バックナンバー

パソコンネタ
写真・カメラネタ
料理ネタ
一般ネタ