WEBでレシピを検索していたら、こんなものを見つけました。
「味噌汁にお酢を入れる」
・・・。
個人的にお酢はあまり得意ではないので、
見つけた瞬間「いやいやいや、ありえない!」と思いましたが、
口コミ情報では「さっぱりとしてコクが出る」という事で好評な様子。
確かに、あんかけヤキソバにお酢をかけて食べると、
お酢のツンとする感じは気にならずにさっぱりと美味しくいただける、
なんて事が実際にあります。
他にもあんかけヤキソバのように、
「お酢を入れると美味しくなる」意外な食べ物があるんじゃないだろうか?
と思ったのでちょっと調べてみました。
調べた結果、今回気になったのは以下の4つでした。
カレー、和風の煮物、卵焼き、ハンバーグ
最初はそんなに数がないな~なんて思いましたが、そんな事ありませんね。
「和風の煮物」なんていったらかなりの数です。
肉じゃが、おでん、筑前煮・・・それこそ膨大な数になります。
ちなみに、コンビニおでんにも隠し味にお酢を使っているという記事もありました。
言われなければわかりませんよね。
そして、これらの料理に隠し味でお酢を使うとどうなるかというと、
【カレー】 香辛料がマイルドになり、深みとコクがプラスされる。
【和風の煮物】 全体の味がまとまり複雑な旨みが生まれる。
【卵焼き】 ふんわりジューシーに焼きあがる。
【ハンバーグ】 コクが加わり美味しくなる。 菌の繁殖防止にもなる。
とまあ、こんな感じでいいこと尽くし。
いずれも酢の酸味はあまり気にならなくなる、とあります。
( あくまでも隠し味程度の量を入れた場合ですよ。 )
実際、火を通すとお酢の酸味が気にならなくなるのは
以前書いたコラム「「上手な魚の焼き方」でも実証済ですので
隠し味程度なら大丈夫かも・・・と、酢が苦手な私でも試してみたくなりました。
お酢は体にいいので、健康のためには積極的に摂りたいと思うけれど、
あの酸味がキツイと感じる人にはどうにも苦手な調味料。
でもお酢を隠し味にして料理が美味しく、かつ、酢の味がほとんどしないなら
酸味が苦手な人でも無理なくお酢を摂れるようになります。
美味しくて体にもいいなんて、まさに一石二鳥ですね♪
ということで、
私も少しずつ「隠し味のお酢」を試してみようと思います。