神奈川県鎌倉市にある「大船植物園」に行ってきました。
ここは、神奈川県民に植物に親しむ場を提供することを目的に作られた植物園で、正式名称を「神奈川県立フラワーセンター大船植物園」といいます。
JR大船駅西口から歩いて15分くらいのところにあるこの植物園は、規模的にはあまり大きくはないものの、しゃくやく園・ばら園・観賞温室・芝生広場・花の築山など、さまざま見所があります。
特に、5月の「しゃくやく」と、春・夏・秋の「ばら」は大変素晴らしく、「しゃくやく」に関しては「かながわの花の名所100選」にも指定されています。
この「大船植物園」は、個人的にかなりお気に入りの場所です。
花を撮る撮影地を選定する際には、必ず候補地としてピックアップしています。
特にお気に入りなのは、「しゃくやく」と「ばら」、温室の「熱帯睡蓮」、
そして「アマランサス・トリカラー(葉鶏頭)」です。
中でも、入り口から少し進んだ所にあるアマランサス・トリカラーの群生地が大のお気に入りで、ここを訪問した際には、まず最初に行って写真を撮っています。
ちなみに、今回は「秋薔薇」の見頃に合わせての訪問でした。
当日は晴天で、光の加減もバッチリだったので、良い写真がたくさん撮れました。
「大船植物園」は、写真を撮るにものんびりするにも良い所なのでオススメです。
皆さんも、一度、訪問されてみてはいかがですか?