彩クリWEB

写真・イラストなどの無料素材から企画モノや旅行・グルメの情報まで、生活を彩るコンテンツ満載のバラエティ情報サイト - 彩クリWEB [ サイクリウェブ ]

TOP > 娯楽:コラム 「ブドウの皮

ブドウの皮

2010/10/22
担当:天河

夏から秋にかけて、
店頭には様々な種類のブドウが並ぶようになりますね。

ブドウというと、
「ブドウの皮って食べていいのか悪いのか」
実はよくわかってなくて、食べる度に迷っています。

「皮ごと食べられます!」と表記されているものはわかるのですが、
そうでないブドウでも、「皮ごと食べる」と言う人がいます。

あとは皮の表面についてる白っぽい粉。
あれも農薬なのかなんなのか、よくわからないので、
食べる時は、面倒だけど洗い流すようにしています。

というわけで今回は、
ブドウの皮について、WEBで調べてみることにしました。

● まずは「ブドウの皮は食べて大丈夫なのかどうか」について

色々なページを見ましたが、どこにも
「食べちゃダメ!」という表記は見当たらず、むしろ
「皮ごと味わってください」等の表記の方が多かったです。

どうやら 「ブドウの皮は食べても大丈夫」 と判断しても良さそうです。

皮が薄いブドウの場合、皮を剥くのは大変なので
そのまま食べた方が圧倒的にラクだ、という記事もありました。

たしかに以前、皮を剥いて食べようとしたけど面倒になって、
途中から皮ごと食べてしまったブドウがありました。
名前は忘れてしまいましたが、黄緑の見慣れないブドウです。

それに、ブドウの皮にはポリフェノールが含まれていて、
視力回復や活性酸素の除去に効果があるとか。
そう聞くと、食べずに捨ててしまうのはもったいない気がしてきます。

● それから、「皮の表面についてる白い粉」について

皮の表面についてる白い粉はブルーム(果粉)と言って、
ぶどうが実を守るために自然につけるもの。
ミネラルが主成分になるので、食べても大丈夫なんだそうです。

このブルームがまんべんなく付いているブドウは、
鮮度が良い証拠なんだそうですよ。

以上のことをまとめると、

ブドウの皮は、表面の白い粉ごと食べても問題なし。

という事になります。

ブドウの皮は、食感や皮の渋み等が気になる場合に剥けばいい、
という程度のものだったようですね。

すっきりしました~♪

  • ※ それでもブドウの皮は剥いて食べたい! という場合には、
    ブドウを房から一個ずつはずして、
    沸騰したお湯の中に30秒程度、皮に割れ目が入るまでさっとゆで、
    ザルにすくって冷ますと、ツルっと皮が簡単に剥けるんだそうですよ。
    くれぐれも、煮過ぎないように。
  • ※ 本ページに掲載されている記事、及び、画像の無断掲載・転用はご遠慮願います。
Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!
春日部あたり

バックナンバー バックナンバー

パソコンネタ
写真・カメラネタ
料理ネタ
一般ネタ