彩クリWEB

写真・イラストなどの無料素材から企画モノや旅行・グルメの情報まで、生活を彩るコンテンツ満載のバラエティ情報サイト - 彩クリWEB [ サイクリウェブ ]

TOP > 娯楽:コラム 「冷凍保存できる食材

冷凍保存できる食材

2010/05/28
担当:天河

少し前のことですが、
とあるマンガで納豆を冷凍保存しているシーンを見かけました。

その時はさらっと流してしまいましたが、
今になって考えてみると、賞味期限が短めの納豆なんかは、
冷凍保存できると個人的には本当に嬉しい。

他にも私が知らないだけで、
冷凍保存しても美味しく食べられる物って結構あるんじゃないかしら?

と思ったので、この機会に調べてみる事にしました。

・・・調査中・・・

ちょっと調べただけで、すごい量の情報が出てきました!
それだけ皆さん、気になってるって事ですかね。

確かに、食べ物をうまく冷凍保存して活用できれば、
食材が安い時にたくさん買っておいたり、
手間のかかる料理も大量に作り置きできるようになって、
お金も時間もうまく使う事ができていい事尽くしです。

今回は情報量が多すぎるので、
冷凍保存が可能なもので私が気になった食べ物を、
いくつかピックアップしたいと思います。

[ 冷凍保存が可能な食べ物 ]

餃子の皮、納豆、ジャム、茹で大根、とき卵、ニラ、砂抜きしたアサリ

ほほう、やっぱり納豆は冷凍できるんですね!
早速、今度やってみようと思います♪

あとビックリなのは、とき卵 と ニラ!
とき卵もニラも冷凍後は加熱調理が必須ですが、
ニラはあまり長持ちしない野菜なので、
冷凍保存できるというのは本当に嬉しいです。

ニラは生の状態できれいに洗い、
適当なサイズに切って冷凍するんだそうですよ。

冷凍保存が可能かどうかを検索できるサイトも見つけたので、
他にも気になる食べ物があるなら、検索してみると面白いと思います。

他にも、厚焼き玉子 や ゆで卵 というのがありましたが、
サイトによって評価が賛否両論なので今回は外しています。

私も前に一度、お弁当用の厚焼き卵を冷凍したことがありますが、
食感が高野豆腐みたいにスカスカになったのを覚えているので、
あまり冷凍向きではないんじゃないかと思ってます。

それにしても今回の調査、個人的には結構面白かったです。
特に納豆とニラが冷凍保存できる、というのは収穫でしたね♪

これで

「この納豆、賞味期限近いから食べちゃわないと!」

という事態からは開放されるはずです。

本当はそうならないように、買い物できればいいんですけどね。
それは私にはなかなか難しい事なので、
その分、冷凍保存をうまく活用してやろうと思います。

おわり
  • ※ 本ページに掲載されている記事、及び、画像の無断掲載・転用はご遠慮願います。
Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!
春日部あたり

バックナンバー バックナンバー

パソコンネタ
写真・カメラネタ
料理ネタ
一般ネタ