彩クリWEB

写真・イラストなどの無料素材から企画モノや旅行・グルメの情報まで、生活を彩るコンテンツ満載のバラエティ情報サイト - 彩クリWEB [ サイクリウェブ ]

TOP > 娯楽:コラム 「cookie (クッキー) と ラジオ体操

cookie (クッキー) と ラジオ体操

2009/07/30
担当:才谷

ある日のこと。

友人から、こんなメールが届きました。

「ウチのパソコンでウイルス検索したら、
 cookieってやつが引っかかったんだけど、これって何?
 パソコン内にあると、何か問題あんのか?
 パソコンど素人の俺にも分かるように説明してくれ。」

簡単に説明すると、cookie とは、個々が利用しているパソコンのWEBブラウザと、WEBサイトを公開しているWEBサーバとの間で情報をやり取りするためのテキストファイルです。
ただのテキストファイルなので、それ自体がパソコンに悪影響を与えることはありません。

cookieが利用されている代表的なパターンとしては、WEBサイトのログイン機能があります。 ログイン画面には「次回から自動的にログイン」とか「次回から入力を省略する」とかいうチェックボックスがついてることが多いですよね?
ああいうところで cookie が利用されています。

流れとしては、

  • 1.会員制のWEBサイトにアクセスする。
  • 2.IDとパスワードを入力して、「次回から入力を省略する」にチェックしてログインボタンを押す。
  • 3.IDとパスワードが記録されたテキストファイル ( cookie ) がパソコンに保存される。
  • 4.一度、ログアウト。
  • 5.再度、そのWEBサイトを開くと、そのWEBサイトが前回のログイン時にパソコン内に保存した cookie からIDとパスワードを読み取る。
  • 6.IDとパスワードが既に入力された状態でWEBサイトが表示される。

という感じになります。

また、他の使用例としては、

  • 1.ある情報サイトに初めてアクセスする。
  • 2.その情報サイトがパソコン内の cookie ファイルを探す。
    でも初めてアクセスしたので、その情報サイトの cookie はない。
  • 3.情報サイトの画面に「初めまして! これからヨロシク!」と表示される。
    同時に「1回訪問したよ」という情報が記録された cookie がパソコンに保存される。
  • 4.一度、ブラウザを閉じる。
  • 5.再度、そのWEBサイトを開くと、そのWEBサイトが前回のログイン時にパソコン内に保存した cookie から「1回訪問したよ」という情報を読み取る。
  • 6.情報サイトの画面に「こんにちは! 2度目の訪問ですね!」と表示される。
    同時に「2回訪問したよ」という情報が記録された cookie がパソコンに保存される。
  • ※ 以降、繰り返し。

というのもあります。

要するに、cookie とは

「個々のパソコンに保存された、各WEBサイトでの情報設定ファイル」

ということです。

人それぞれの情報設定をWEBサーバが全部管理するのは大変なので、
個々のパソコンに保存しているんですね。

とまあ、こんな感じで cookie の簡単な説明は終わりなんですが…
この説明をこのまま返信しても、当たり前すぎてちっとも面白くないので、( 笑 )
少し考えた末、こんなふうに返信しました。

[ cookie の件 ]

小学生の頃、ラジオ体操に行ったことあるよな?
そのときに、スタンプカード貰ったろ?
学年とクラスと名前を書いて、ラジオ体操行くときいつも携帯したっしょ?

で、ラジオ体操の集合場所で学年・クラス・名前のチェックがあった後に
運営係のおじさんにハンコ押して貰ったよね?
ハンコが全部溜まったら、皆勤賞とか貰える仕組みでさ。

でも、ラジオ体操を運営してるおじさんは、たくさんの子供の相手をしてるから誰が何回参加したとかいちいち覚えてらんないよね。
それに、子供の数が多けりゃ多いほど、「あ、この子の名前なんて言ったっけ…」っていうことも起こりうるよね。

そんなとき、スタンプカードカードを見れば全て分かるわけだ。

「あ、この子は3年3組のサイタニくんで、今日が3回目の参加だな。」

って。

これこれ。 これこそが cookie の仕組み。

いちいち名前とか学年とか思い出さなくてもカードに書いてある。
参加回数もカードのスタンプ見りゃわかる。
運営係のおじさんとスタンプカードで情報のやり取りをしてるわけだ。

これをパソコンの世界に置き換えると、

  • ・ ラジオ体操運営係のおじさん → WEBサーバ
  • ・ ラジオ体操 → ホームページ
  • ・ スタンプカード → cookie
  • ・ お前 → パソコン

ということになる。

つまり、cookie とは、ラジオ体操のスタンプカードなんだよ。

わかった?

以上。

これで彼が理解できたかどうかは、
現時点でまだ返信がないので分かりませんが…

多分、混乱してるでしょうね。
まさか、パソコンの質問の返答がラジオ体操とは思ってないでしょうから。( 笑 )

おわり
  • ※ 本ページに掲載されている記事、及び、画像の無断掲載・転用はご遠慮願います。
Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!
春日部あたり

バックナンバー バックナンバー

パソコンネタ
写真・カメラネタ
料理ネタ
一般ネタ