彩クリWEB

写真・イラストなどの無料素材から企画モノや旅行・グルメの情報まで、生活を彩るコンテンツ満載のバラエティ情報サイト - 彩クリWEB [ サイクリウェブ ]

TOP > 娯楽:コラム 「続 cookie (クッキー) と ラジオ体操

続 cookie (クッキー) と ラジオ体操

2009/08/13
担当:才谷

前回、「cookie (クッキー) と ラジオ体操」 というコラムを書きました。

そのコラムの内容は、簡単に書くとこんな感じです。

  • 1.ある日、友人から、

    「PCのウイルスチェックをしたら、cookieってやつが引っかかった。
    cookie って何だ? cookie がPCにあるとヤバイのか?
    PC素人の俺に分かるように説明してくれ」

    という内容のメールが来た。

  • 2.くどくど説明しても難しくなるだけだし、面白くもないから、

    「cookie とは、ラジオ体操のスタンプカードみたいなもの。」

    というような内容をメールに書いて返信した。

正直なところ、

「こんな説明じゃ、ほとんど理解できないだろうな~。」

とは思いましたが、「ラジオ体操のスタンプカード」という返信を受けて、
友人がどんな反応をするか興味があったので、そのままメールしてみました。

そしたら、こんな返事が来ました。

なるほど、なんとなくわかった。
ホームページを見たら、訪問時の情報がパソコンに書き込まれるんだな?
そして、それが cookie だと。
たまに、前回訪問したときと同じ状態で表示されるページとかがあるけど、
それって多分、cookie から情報を読み込んで表示してるんだな。

すげぇ! あの説明でだいたい理解できてる!

友人、恐るべし…

だけど、それだったら cookie そのものには特に害がないわけだし、
別にパソコン内に置いてあっても問題ないよな?
ラジオ体操のスタンプカードが俺に悪さする事なんてないし。
でも、それじゃあ何で、cookie がウイルスチェックに引っかかるんだ?

あー、そういえば、
「cookie がPCにあるとヤバイのか?」という問いの返答を忘れてました。

前回のコラムでも説明しましたが、cookie というのは、
「個々のパソコンに保存された、各WEBサイトでの情報設定ファイル」
で、その実体は、ただのテキストファイルです。
ただのテキストファイルなので、それ自体がパソコンに悪影響を与えることはありません。

では何故、ウイルスチェックに引っかかるのかといいますと、
その cookie が「問題のあるパーティーのトラッキングCookie」だからです。

「パーティーのトラッキングcookie」

なにやら難しい言葉ですが、簡単に説明しますと…

パーティーとは、cookie を発行しているWEBサイトの事で、
「ファーストパーティ」「サードパーティ」という2種類があります。

「ファーストパーティ」とは当事者、すなわち、閲覧者が意図してアクセスしたWEBサイトのことを言い、「サードパーティ」とは当時者外、すなわち、閲覧者が意図しないうちにアクセスしているWEBサイトのことを言います。

トラッキングcookie とは「どんな情報を見た」とか「どういう順番でページ遷移した」とかいう、個人の閲覧行動などを保存している cookie のことを言います。

つまり「パーティのトラッキングcookie」とは、WEBサーバによって出力された、閲覧行動履歴などから個人の趣味指向などが類推できる cookie のことを指します。

例としては、

  • 1.会員登録している“A”というポータルサイトにアクセス。
    そこで、写真コーナーと旅行コーナーを閲覧した。
    サイト“A”が、写真コーナーと旅行コーナーを見たという cookie を保存。
    同時に、“A”に掲載されている広告の配信元“B”も同じ cookie を保存。
  • 2.後日、“A”にアクセス。
    前回“A”が保存した cookie を元に写真と旅行の情報がページに表示される。
    同時に、“B”が保存した cookie から写真と旅行に関する広告が表示される。

という感じです。
この場合“A”が「ファーストパーティ」で、“B”は「サードパーティ」にあたります。

通常、「パーティのトラッキングcookie」が問題になることは、まずありません。
各パーティが、トラッキングcookie を「広告表示」と「アクセス解析」以外には使用しないようにしているからです。

ですが、すべてのパーティが良心的かというとそうではなく、中にはトラッキングCookieの内容を収集して自分たちの都合の良いように利用しようとする「問題のあるパーティ」もいます。

ウイルスソフトは、このような「問題のあるパーティーが出力したトラッキングcookie」を検出して、削除を促しているというわけです。

さで、今回の cookie についての説明は大体こんな感じです。

それでは、それらを踏まえて、

「cookie がPCにあるとヤバイのか?」
「何で cookie がウイルスチェックに引っかかるんだ?」

という友人の問いの返信を書くとしましょう。

もちろん、ラジオ体操を題材にして。( 笑 )

[ Re:cookie の件 ]

正に、お前の言う通り。

ラジオ体操のスタンプカード自体が所有者に悪さする事はないから、
スタンプカードを持っていること自体に何の問題もない。

というより、むしろ持っていた方が便利だよな。
ラジオ体操に参加するたびに、いちいち運営委員のおじさんに名前とか参加回数とか報告しなくても、カード見せれば済むんだから。

おじさんの方にしてみても、いちいちあれこれ聞かなくても済むし、口頭だと虚偽の名前や参加回数を申告される心配があるから、スタンプカードの方が便利だ。

つまり、スタンプカードは便利なものでこそあれ、全然悪いものではない。
なので、別に捨ててもいいが、どっちかっていうと捨てない方がいい。
つーか、捨てたら景品が貰えなくなるから、捨てない方がいいぞ。( 笑 )

ただ…

運営委員のおじさんが悪い人だった場合、ちょっと話は変わってくるよな。

スタンプカードには名前や参加回数とかが書かれてる。
よって、その情報を見る事ができる運営委員のおじさんが悪い人だったら、
その情報を何かに悪用するかもしれないだろ?

だから、悪いおじさんが運営委員をやっているラジオ体操のスタンプカードは持ってないで捨てた方がいい、ってことになるわけだ。

でも普通の人は、そのおじさんが悪い人かどうかなんて判別できないよな。
だから「悪いラジオ体操運営委員リスト」を持っている人に、チェックを依頼する。

で、チェックする人が問題を発見したら、
“あなたの持ってるスタンプカードは悪い運営委員が発行している物です。”
って、警告をしてくれるというわけ。

わかった?

おわり
  • ※ 本ページに掲載されている記事、及び、画像の無断掲載・転用はご遠慮願います。
Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!
春日部あたり

バックナンバー バックナンバー

パソコンネタ
写真・カメラネタ
料理ネタ
一般ネタ