彩クリWEB

写真・イラストなどの無料素材から企画モノや旅行・グルメの情報まで、生活を彩るコンテンツ満載のバラエティ情報サイト - 彩クリWEB [ サイクリウェブ ]

TOP > 娯楽:コラム 「蝶結び

蝶結び

2009/02/26
担当:天河

私は蝶結びがうまく結べないと感じる事が多いです。

それは普通に蝶結びをしているつもりなのに、
気づくと縦向きになってしまう事が多いからです。

身近な所で靴紐の蝶結びがすぐ縦向きになってしまうので、
会社の同僚に相談してみたところ、

同僚
「向きが逆なんじゃない?」

とバッサリ切られました。

「向きってなんの向き?」
同僚
「だから、結ぶときの紐の向きだ。」

この時点で、はてなマークが顔から取れない私をみて、
親切な同僚は、実際に説明しながらやってみせてくれました。
( でもとても迷惑そうだった。ごめんなさい。 )

まず、輪を作った方と反対側の紐が下から出ている場合のパターン。
この場合は輪に対して、下から紐をくるっと回して結びます。

蝶結びパターン1蝶結びパターン1

もう一つは、輪を作った方と反対側の紐が上から出ている場合のパターン。
この場合は輪に対して、上から紐をくるっと回して結びます。

蝶結びパターン2蝶結びパターン2

要するに、

輪と反対側の紐の出方と、その紐を回す方向

この関係性を間違わないようにすれば、
きちんと横向きの蝶々結びができる事がわかりました。

ちなみに、横向きと縦向きの違いはこんな感じです。

横向きの蝶結び縦向きの蝶結び

簡単な事だけど、意外に気づかないものですね。
些細な事ですけど、目からウロコな情報でした。

おわり
  • ※ 本ページに掲載されている記事、及び、画像の無断掲載・転用はご遠慮願います。
Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!
春日部あたり

バックナンバー バックナンバー

パソコンネタ
写真・カメラネタ
料理ネタ
一般ネタ