彩クリWEB

写真・イラストなどの無料素材から企画モノや旅行・グルメの情報まで、生活を彩るコンテンツ満載のバラエティ情報サイト - 彩クリWEB [ サイクリウェブ ]

TOP > 娯楽:コラム 「牛乳の種類

牛乳の種類

2010/08/27
担当:天河

ある日、ふと、家にある牛乳のパッケージを見てみると、
「乳飲料」と書いてあるのに気が付きました。

たしかに低脂肪のものを選んで買ってはいるけれど、
成分調整された「牛乳」だと思っていたのでなんだか妙な感じがしました。
「乳飲料」というと、個人的にはコーヒー牛乳やイチゴ牛乳を思い出すからです。

そういえば、牛乳には無調整やら低脂肪やら特濃やらカルシウム入りやら、
なんだかよくわからないけど沢山種類がありますよね。

というわけで、今回は牛乳の種類についてWEBで調べてみました。

牛乳

生乳 ( せいにゅう : 牛からしぼったままの乳 ) を
加熱殺菌しただけで成分無調整のもの。
ただし、乳脂肪分3%以上、無脂乳固形分8%以上が含まれている事が条件。

成分調整牛乳

生乳から乳脂肪分の一部を除去、もしくは水分の一部を除去し、
成分を濃くするなどの調整を行ったもの。

低脂肪牛乳 - 乳脂肪分を0.5%以上1.5%以下にした、成分調整牛乳。

無脂肪牛乳 - 乳脂肪分を0.5%未満にした、成分調整牛乳。

加工乳

生乳または脱脂粉乳やバターなどの乳製品を原料に、
乳成分を増やしたり、乳脂肪分を減らしたりしたもの。
濃厚ミルクや低脂肪乳など。

乳飲料

生乳や乳製品を主原料とし、カルシウムやビタミンなどを加えて特定の栄養素を強化したり、 果汁やコーヒーなどを加えるなどの、加工が施されたもの。
原材料に乳製品以外のものが使われていることが、加工乳と異なる。
乳糖でお腹を壊す人のための乳糖分解乳もこちらに含まれる。

なるほど~、少し乱暴ですが大雑把にまとめてしまうと、

生乳をそのままの状態で加熱殺菌したものが 「牛乳」
それ以外は 「牛乳に何かしら手を加えた飲料」

ってことみたいですね。

「牛乳」と呼べるのは、実はたったの一種類だったんですねぇ。 ビックリです。

私は、ちょっと恥ずかしいんですけど、牛乳を飲みきれず腐らせる事があるので、
なるべく賞味期限が長く設定されている低脂肪を選ぶようにしているのですが、
同じ低脂肪でも商品によって賞味期限にかなり違いがあるなぁと思っていました。

でもそれって実は、成分調整牛乳 ・ 加工乳 ・ 乳飲料 の違いからくるもの、
なんじゃないかと、今は思えます。
「低脂肪」という文字しか見ていなかったので、気づいてなかったようです。

でもこれで、次からは牛乳の種類を意識した上で、
自分のライフスタイルや好みにあった商品を選べるようになると思います。

今までなんとなくしか知らなかった方、意識したことなかった方は、
是非、参考にしてみてくださいね♪

おわり
  • ※ 本ページに掲載されている記事、及び、画像の無断掲載・転用はご遠慮願います。
Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!
春日部あたり

バックナンバー バックナンバー

パソコンネタ
写真・カメラネタ
料理ネタ
一般ネタ