彩クリWEB

写真・イラストなどの無料素材から企画モノや旅行・グルメの情報まで、生活を彩るコンテンツ満載のバラエティ情報サイト - 彩クリWEB [ サイクリウェブ ]

TOP > 娯楽:コラム 「冷凍マグロの解凍方法

冷凍マグロの解凍方法

2009/09/10
担当:天河

スーパーに勤めている友人から、
「短時間で冷凍マグロを美味しく解凍する方法」 を教えてもらいました。

せっかく教えてもらったので、忘れないようにコラムに書いておきましょう。

その方法とは温かい塩水に数分つけてから冷蔵庫で解凍するというもの。

冷凍マグロ ( 柵 ) を例にとって具体的に説明すると以下のようになります。

  • 1.冷凍マグロ ( 柵 ) を「温塩水」に「1分間」つける。
    ※ 温塩水とは40度のぬるま湯1リットルに対し塩大2杯を加えたもの
  • 2.清潔な布巾 ( ふきん ) でマグロについた水分を充分にふき取る。
  • 3.2で使った布巾をよくすすぎ、固く絞ってマグロの柵を包み、
    冷蔵庫の下段に約20分置く。

この方法だと、準備を含めても約30分で冷凍マグロ ( 柵 ) が解凍できちゃいます♪

ちなみに、「温塩水」につける時間と冷蔵庫に置く時間を変えると、
冷凍マグロのブロックやカツオの刺身・タタキの冷凍もこの方法で解凍できます。

マグロのブロック は「5分間」、
カツオの刺身 は「3分間」、
カツオのタタキ は「4分間」、それぞれ「温塩水」につけ、
同じように布巾で包んで冷蔵庫の下段で60分~90分置いて解凍します。

もし、温塩水につけている最中に端がちぢれたり、歪んできた場合は、
所要時間の前でも温塩水より取り出して布巾に包んで冷蔵庫へ入れます。

これは死後硬直前に解凍が完了したために起こる現象で、
異常などではなく、むしろ新鮮さの証明なんだそうです。

新鮮さがそのままパックされている冷凍マグロや冷凍カツオ。
この方法だと何もせずに冷蔵庫に置いておくよりも短時間で色もきれいに、
ドリップ ( 解凍時に出る水分 ) も出にくく、解凍ムラなく解凍できるそうです。

冷凍マグロや冷凍カツオを買った時には、
是非この方法で解凍して、美味しくいただいてみたいと思います♪

おわり
  • ※ 本ページに掲載されている記事、及び、画像の無断掲載・転用はご遠慮願います。
Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!
春日部あたり

バックナンバー バックナンバー

パソコンネタ
写真・カメラネタ
料理ネタ
一般ネタ