彩クリWEB

写真・イラストなどの無料素材から企画モノや旅行・グルメの情報まで、生活を彩るコンテンツ満載のバラエティ情報サイト - 彩クリWEB [ サイクリウェブ ]

TOP > 娯楽:コラム 「バラの見頃

バラの見頃

2009/05/07
担当:天河

ゴールデンウィークも終わり、そろそろバラが見頃のようで、
通勤途中でも華やかなバラの花を見かけるようになりました。

そう言えば、公園や植物園のサイトで見かけたのですが、
バラには春と秋の年に2回、見頃があるらしいですね。

でも私が去年、実際に見かけたバラは春に咲いたら、
秋には咲いてなかったような気がします。

本当にバラは春と秋に咲いてるんでしょうか?
気になったのでちょっと調べてみる事にしました。

調べてみると、バラには年に数回咲く
「四季咲き ( しきざき ) 」の種類があるんだそうですね。

「四季咲き」とは四季を選ばず、1年に何回も咲く性質のバラで、
一般的には春と秋に勢い良く咲いて、夏と冬は休憩する、
というような咲き方をするそうです。
( ただ例外も沢山あるそうですので、あくまでも一般的に、という事みたいです。)

対して、バラには「一季咲き ( いっきざき ) 」というのもあって、
こちらは年に一回だけ咲く花の性質を指すとか。

一季咲きのバラは、一般的には5月に咲くことが多いそうですから、
どうやら私が見かけていたバラはこちらの種類みたいです。

という事でまとめると、

バラの花は 春には「四季咲き」と「一季咲き」 の種類が、
秋には「四季咲き」 の種類がそれぞれ咲く為、年に2回見頃がある。

という事になるようです。

ちなみに、「四季咲き」の中には、同じ木なのに
春と秋とで色調や形の違う花を咲かせる品種もあるそうですよ。

これには正直、びっくりですね~ 見に行く機会があったら、
是非、具体的な品種を調べてから行きたいと思います。

おわり
  • ※ 本ページに掲載されている記事、及び、画像の無断掲載・転用はご遠慮願います。
Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!
春日部あたり

バックナンバー バックナンバー

パソコンネタ
写真・カメラネタ
料理ネタ
一般ネタ