彩クリWEB

写真・イラストなどの無料素材から企画モノや旅行・グルメの情報まで、生活を彩るコンテンツ満載のバラエティ情報サイト - 彩クリWEB [ サイクリウェブ ]

TOP > 特集 「企画」 > 炭酸水で割ってみよう!

炭酸水で割ってみよう!

2010/02/03
担当:才谷
■ 第一週

少し前のこと。
出張先でコンビニに入った際に「ペプシしそ」という飲料を見つけました。

「はあ? ペプシコーラのしそ味だぁ?
 そんなの、美味しいわけないじゃん。」

そう思いつつも、やっぱり気になるので、買って飲んでみたところ、
これが案外、美味かった。

で、それより少しあと、今度は「ペプシあずき」なる飲料を見つけました。

「ん? またやったなペプシ。 今度は小豆かよ。
 つーか、さすがに小豆はイマイチなんじゃないか?」

と思いましたが、前回の「しそ」のこともあったので、買って飲んでみたところ、
やっぱり案外、美味かった。

「う~ん、炭酸って、実は何にでも合うのかも…。」

そんな風に考えてた矢先に、今度は「ティースパークリング」やら
「チョコレートスパークリング」やら、続々と新しい炭酸飲料が発売されました。

「そういえばヘルシアも、いつの間にかスパークリングが出てるしなぁ…。
 今の飲み物は‘新感覚スパークリング’によって牽引されてるのかも…。」

なんてことを、ぼ~っと考えてたら、だんだん試してみたくなりました。

そうです。 いろんな飲み物を炭酸水で割って、
オリジナルの新感覚スパークリングを作ってみたくなったのです。

ということで今回は、「炭酸水で割ってみよう!」をやることにしました。

では、企画モノ恒例のルールを説明します。

・ 基本ルール

スーパーやコンビニで売ってる様々な飲みものを炭酸水で割って飲みます。
なお、単体で飲みものとして成立している物がその対象になります。
単体で飲めないもの ( 醤油やドレッシングのような調味料とか ) や、
食べ物に分類されるようなもの ( カレーやスープとか ) は割りません。

・ 割るもの

炭酸飲料といえば、コーラやサイダーが代表的ですが、
今回は「元の素材を生かす」ことに重点を置いて、
味のついていない「プレーンな炭酸水」を使うことにします。

・ 味の評価

僕一人でやっても、意見が偏って面白くないと思うので、
同僚・天河も強制参加させます。 で、これまでのインドア企画同様、
全てのチャレンジが終わったら、5点満点で点数をつけます。

えーと、今回のルールはこんな感じです。

まあ、簡単に言ってしまえば…
買ってきた飲み物に炭酸入れて飲むだけの単純な企画なんですが、
ひょっとしたら「すごく美味い新感覚スパークリング」に当たるかもしれないので、
個人的には、なんかちょっと楽しみです。

さて、それでは企画を始めたいと思います。

まずは、飲料調達に行ってきます!

  • ※ 本ページに掲載されている記事、及び、画像の無断掲載・転用はご遠慮願います。
Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!
春日部あたり

バックナンバー バックナンバー

[ 企画 1 ~ 10 ]
大江戸線 DE すごろく
カップメンをやって…
東京銭湯巡礼
名城線 DE すごろく
○○スイーツをやって…
2009年の年賀状
東京七福神巡り
レンジでパスタで…
東京銭湯巡礼2
彩クリWEB 一周年企画!
[ 企画 11 ~ 20 ]
江戸歴史散策
2010年の年賀状
東京七福神巡り2
炭酸水で割ってみよう!
江戸歴史散策2
帰ってきた素材
彩クリWEB 二周年企画!
彩クリ丼を作ろう!
2011年の年賀状
帰ってきた素材2
東京七福神巡り3
彩クリ丼 MkII を作ろう!
2月に撮った写真
彩クリWEB 三周年企画!
2012年の年賀状
東京七福神巡り4